体力勝負の夏がきました

一般に、夏には、家族旅行で、山や海へ出かけたり、お盆には帰省したりします。
海に囲まれた場所にある我が家は違います。お客さんを迎える側です。実家の民宿も大忙しです。

子ども達は、毎日のように海へ出かけていきます。自転車や歩きで行けます。
海は心配だけれど、毎年子ども達だけで、遊んでいます。暗黙のルールというか、大きい子が、一緒にいる、小さい子達の面倒もみます。。ちいさいといっても、4年生以上。
それ以下の場合は、大人がついています。約束しなくても、お願いしなくても、面倒をみあっています。ありがたいことです。

子ども達は海で遊び、食べられる貝も採ってきます。ゆでて食べたり、みそ汁にします。子ども達が嬉しそうに採ってきた会を、見せて、今日食べよう!と言う笑顔は、頼もしく、そして、一日が無事終わろうとしていて、ほっとするときです。慣れたこととはいえ、海に出かけた子供たちが帰ってくるまで、親は心配してすごします。

さあ、明日も、海に出かけるのかな。民宿は早起きだけれど、午前中の仕事が終われば、子ども達に、昼ご飯を届けたり、一緒に海に入ったり遊べます。夏は、ヘトヘトに疲れるけれど、こんな環境の良い場所に住めることに、感謝です。

自分の趣味のために、お手軽なノートパソコンを購入しました。

私が人生初のパソコンを購入したのは、かれこれ15年も前のことです。
その当時、デスクトップパソコンとノートパソコンのどちらにするのか、相当悩みましたよ。

結果的に、ノートパソコンを購入しましたが、その決め手になったのは、やはり手軽さ、コンパクトさでした。
ノートパソコンを購入した一番の理由は、一言でいえば「趣味」のためです。
もっと具体的に使用目的を言いますと、イラストレーターやフォトショップ等のデザイン系ソフトを使って、日常的に楽しみたかったからです。

グラフィックデザイナーの方々と一緒に仕事をしていたため、大なり小なり影響を受けたことは間違いありませんね。
実際、ノートパソコンを購入してからは、イラストレーターをフルに活用して存分に楽しみましたね。
年賀状作りは勿論のこと、デジカメで撮った画像をあれこれ加工してハガキを作ったり、CDのラベルを作ったり、自分でデザインすることが楽しくてたまりませんでした。

私にとっての使用目的は、十分に達成されていると思います。
ちなみに、このノートパソコンには、インターネットを一切接続せずに使ってきました。
何というか、ウイルスに侵害される心配もなく、クリーンな状態で長く愛用しています。型はとんでもなく古いけど、趣味用としてまだまだ頑張ってくれそうです。

最近では、スマホがノートパソコンの代わりになりつつあります。
だって、スマホで出来ないことってほとんど無いじゃないですか。
さらに、スマホの直感操作が私の趣味にマッチしているのです!

そして、格安スマホを使えば、趣味のために月1000円くらいでスマホが持てるんです!
素晴らしいです!
どの格安スマホがいいかは迷いましたが、格安スマホ比較無双というサイトが参考になりました。
情報量が豊富なので、格安スマホに詳しくなれましたよ。

良質な睡眠をとりたい。

元々睡眠が浅く、豆電球をつけて、全く音が聞こえない状態、そうしてリラックスしないと熟睡できない人種でした。
なので耳栓をつけて寝るのですが、「リラックス」がとても難しいです。

眠いとは思っているのですが、中々眠ることができないのです。そうして眠れないと考え事をしますよね。
どうして眠れないんだろうと考えると余計に眠気がとれてきます。
ベッドに入ってすぐ眠れる人はとても羨ましいです。そういう人は決まって、深く考えてないけど寝ちゃうと言います。
その気軽さがいいのでしょうね。

今日は寝れるかな、と不安に思いながら寝ると余計に身体に負荷がかかる気がします。
不思議な事に睡眠薬を飲んでも眠れない時がありますから、やっぱり気持ちと体は強い繋がりがあるんですね。
あとは適度な運動も大事と聞きます。確かに1日中歩きまわった日は睡眠も深い気がします。
睡眠不足はお肌にも悪いですし、荒れてしまいます。あとは憎き目の下のクマです。これは中々とれません。

あとは日常生活に差し障りがでてしまいます。頭が痛くなったり、なんとなく気持ち悪かったり、集中できなくなったり、障害は様々です。
眠れないというのは病気なのです。それぐらい大変なのです。
なので日々どうしたら寝れるかを試行錯誤しています。